かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

関東1都3県の感染動向(15日版)

f:id:suiren_natsume:20210315174841p:image

本日までのデータが出揃ったので更新。3日前と比べて言えることといえば・・・

「(引き続き)増加傾向にある」

ということですかね。緊急事態宣言中なのにそれってどうなんだ?って思ったりもしますけど、結局のところあまり宣言感のない雰囲気なのは年始に宣言が出されてからずっと感じていたところなので…。流石に時短要請テレワーク要請自粛要請の“要請”コンボではこれ以上は無理だということなのでしょう。

より詳しく見ていくと、埼玉県が未だに簡易実効再生産数でトップです。一昨日時点では1.2を超えるなど、明らかにリバウンドととれる動きになっています。そして、東京都。こちらも1を超えている状態が続いています。他2県(神奈川県千葉県)は変わらず1を下回ってはいますが、1に近い水準であり、(宣言中に求めるレベルの)満足な減り方ではありません。1都3県の全体を対象にして計算した簡易実効再生産数は1を超えてしまっています。これではダメですよ…

グラフではふれていませんが、大阪府も計算してみたところ、本日時点で1.18でした。こちらは宣言が解除されているので増え始めるのは仕方ないですね。今後急増しないような策を検討する必要は出てきそうですが。

解除は予定通りする方針

これについてはもう既に散々な状況の飲食店等の気持ちを考えればしょうがない気がします。一応、再延長時の理由の一つが「病床使用率」で、それが今は改善に向かっているから解除する、という風に理屈は通っています。

かといって、解除して「全部OK!」にしてしまったらば、すぐに4波がやってきてもっと苦しむ可能性があることも目に見えています。ここでは一旦解除するにしても、何らかの対策を打つことが急がれます。

どこぞのニュースでは“打つ手がない”まま解除するといったことが報道されています。中には“打つ手がないから”解除するという風に捉え

ている(普通に考えればそれは文脈としておかしい気がしますが・・・)ところもあります。いずれにせよ、今のままでは無策のまま解除するつもりだと捉えられかねませんし、何か具体的な情報発信が欲しいところです。(まさかワクチンで全部どうにかなるとかそういう考えではないとは思いますが…)