かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

新年度

2021年度のスタートであります。

センバツを見る日々でしたが、本日の決勝の結果、東海大相模が優勝でした。最後の最後まで分からない試合がとても決勝らしくて良かったですね。明豊は途中で更に得点を入れておけば…というところが多かったのが悔やまれるところでしょうか。

そして、コロナ情勢。いつのまにか大阪をはじめ地方都市で感染が爆発しかけの状況に。通称“まん防”が適用される事態にまでなってしまったのですから、これははっきり第4波到来といっていいでしょう。東京近辺も直近まで宣言期間中だったから耐えているだけで…という可能性もありますし、こうなってしまった以上は静観。

さて、現在の私の一番の注目ポイントはここ最近の異常高温です。3月の1位の値を更新する地点が多数出てしまっています。

夏日が3月に出る、とは・・・。夏日というか“あつ”日なら季節に縛られることはないので使い勝手が良いかも(いやそしたら真夏日以降どうするんだ)?

31日には、沖縄県西表島で29.7℃を観測して3月地点1位の記録だったほか、全国の3月気温ランキングの4位タイにつけるという高温を象徴する出来事もおこりました。今年も真夏の時期には40℃以上が出るのかなぁ…?是非とも楽しみにしたい注目ですね。

 

それでは今年度もよろしくお願いいたします(ブログに対して