かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の低温の結果

上川地方はきっちり最後まで粘り切ったようです。旭川市の市街地の方でもー18.4℃とそこそこの冷え。陸別町は途中から少々失速してアメダス地点で-24.4℃までといった感じでした。 ───そして今朝の最低気温は… 旭川市江丹別町のー28.5℃でした。幌加…

上川地方低温

今日は元々の予想をさらに上回って冷え込んでいる状況のようです。 2月26日24時現在、正午以降で最も冷えているのが旭川市江丹別町の-23.7℃。 なお、北海道大学の研究林があることで一部の人には有名な幌加内町母子里では既にー25℃以下の冷え込み…

今年の台風第1号発生

画像は気象庁より。今日0時現在の台風情報。 今年は1月の台風の発生がなく(平年発生値は0.3とのことなので妥当な部類)、2月に入ってからの(今年の)1号となりました。 5日間予想を見る限りでは、特に暴風域を持つほど発達せずに西進、やがて普通の熱帯低…

初カラオケ

個人的な話 さて、あと個人的な新展開があったので雑記として。昨日はじめてカラオケの採点というのをしました。これまでは苦手で通していて常に聞き専だったのです。。友達の影響や、今後そういうものでコミュニケーションを取らざるを得なくなった時、ノリ…

温帯低気圧が猛発達!

表題の話 画像は気象庁より。昨日の朝6時の速報天気図です。3日前〜一昨日頃本州にまとまった雨を降らせていた温帯低気圧は、非常に珍しい程発達して950hPa以下になってしまいました(一昨日夜の予想が当たった格好になります)。北海道釧路、根室、オホーツ…

大地震

大地震…。私のいるところではそれほどではなかったので一先ず安堵。東北地方に親戚が住んでいるので、それは心配ですが…。改めて地震情報を整理すると・・・・2021年2月13日23時08分頃発生・福島県沖M7.1(現時点)、最大震度6強・若干の海面変動があるかもし…

記録媒体の話

五輪会長の人事で揉めている現在の社会ではありますが。ここでは記録媒体について調べて学んだことを書こうかなと思います。録画した番組を記録媒体に残して人に貸そう(お金を取るとかじゃなく人助けです)とか考えたのですが、そういえば今媒体の在庫が自分…

記事を書いてみようと言われたので

とりあえず記事を作成しました。どうも、といっても。半ば自分が考察したり何かを分析した時に、その成果物を残しておきたいなぁという心持ちになったので開設した次第です。今現在は特に「ブロガーになろう」とかそういう考えがあるわけではありません。半…