かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

今年の台風第1号発生

f:id:suiren_natsume:20210219034110p:image画像は気象庁より。今日0時現在の台風情報。

今年は1月の台風の発生がなく(平年発生値は0.3とのことなので妥当な部類)、2月に入ってからの(今年の)1号となりました。

5日間予想を見る限りでは、特に暴風域を持つほど発達せずに西進、やがて普通の熱帯低気圧に降格するようです。日本への影響はナシ。

去年は上陸ゼロという珍しい年でしたが、今年はどうなるでしょう・・・。一昨年のような恐ろしい状況にはならないといいですが。

個人的には、被害を起こさないことが前提の上で猛烈に発達する(800hPa台)台風を見てみたいというのもあるので、今年もぼちぼちそんな視点で見ていきたいところ。日本にそれなりに接近しないと難しいので実現してほしいかと言われるとなんとも言えないところではあります台風フェーンで気温がグングン上がる、なんてのも見てみたさがありますねぇ〜。数字推しとしては、ここらへんの気象数値が記録的な値になることが面白いと思うどうしようもない人間なので…。