かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

温帯低気圧が猛発達!

f:id:suiren_natsume:20210217025150p:image

表題の話

画像は気象庁より。昨日の朝6時の速報天気図です。3日前〜一昨日頃本州にまとまった雨を降らせていた温帯低気圧は、非常に珍しい程発達して950hPa以下になってしまいました(一昨日夜の予想が当たった格好になります)。北海道釧路、根室、オホーツク地方では相次いで海面気圧が観測史上最低となるなど、陸上においても記録的なものだったようです。暴風も吹き荒れ、こちらも観測史上1位の記録を出したところがあるとか。大雑把に確認した限りでは、えりも岬で瞬間的に約45m/sというとんでもない暴風が吹いたようですね。まぁ岬だから吹きやすいというのはあるにしても、激烈だ。

釧路付近で946hPaになるってのはまたアレですね。そんな冗談言ってられるような生温い奴では無いのは承知ですが。。。

・・・今回からアプリを入れて、テキストに装飾を加えるようにしました。PCからでしかそういうのできないんじゃないかとか思っていたので、良かったです。