かわいいものと数字を推す人の雑記

雑記ですよ。続くのかどうかわからんけど。

某脳トレゲーのカウントアップの話

ここでは、マイナーと思われるアプリ「脳トレパズル」について雑記をば…。

このアプリ、十数種のミニゲームを日々順位を巡って競う“暇つぶしゲー”な訳ですが、数字好きの私にはたまらんということでかれこれ1年以上遊んでいます(途中空白期はありますが)。

f:id:suiren_natsume:20210223184014j:image

☝︎これがそのアプリの中。こんな感じのミニゲームが十数種遊び放題といったもので、日々のプレイ人口は400人ほど。ただし「ハノイの塔」だけその1.X倍は居る感じ。毎日日付が変わると同時に順位が確定します。

なかでもお気に入りのミニゲーム種目は

カ ウ ン ト ア ッ プ

f:id:suiren_natsume:20210223184913p:image

☝︎スタート画面の一例。

ルールは簡単で、30秒間表示されている数字を小さい順に押し続けるだけです。押した数字はひっくり返って別の数字になるので、終わりはありません(適当に押すとそのうち大きい数字が出なくなって詰みますが、表示されている数字の最小を押し続ける限りは詰みません)。中央上の大きい数字は今押した数字が表示されていて、ここより大きい数字ではないと押せません。要は、「いかに最小(かそれに近い数字*)を速く見つけて押し続けられるか」というゲーム。

*1回くらい最小値を押さなくても30秒間で詰むことは無いかと思われるが、2回以上間違えると、以後間違えるごとに指数関数的に時間を残して詰む確率が上がっていくっぽい(体感です)。

で、上のプレイ画面を見ると分かる通り、最小数字は必ずしも1ずつ上がるわけではないのです。個人的にはここが難しくかつ深い所(≒攻略方法が必要になってくる所)だと思っています。最小数字が1ずつ上がるのと、そうでないのとでは難易度が違うので。

2021年3月現在、このゲームをやっている(いた)方がもしも、万が一この日記に辿り着いた場合を想定して書いておきますが、カウントアップで気違いの如く5桁(1万超)のスコアを出しているのは恐らく私だけです。ライバル求む(なんつって   …過去の最高記録は月間以外知りようがないため、少なくとも自分が遊び始めた頃からの基準での自慢です。「過去にもっと凄いスコア出していたんだが?」「いや、もっと上が居たな」という方が(もしもすぎるが…)いらっしゃれば目標にしたいので教えていただけると幸いです。

これがあまりにも楽しすぎて、この種目だけで何十時間も遊んでるんじゃないですかね…。時間の無駄もいいとこだと突っ込まれそうなくらい遊びまくってるので、この種目のノウハウだけ突出しています。ただ、このゲームを語れる人なんかそうそう居ないがためにただの自己満足にとどまっているのが残念…?攻略法を聞かれたら教えたいくらい(誰に言ってんだコイツ)。

今後も大きな壁にぶち当たるかやむを得ないその他の事情で引退するまではハイスコアを目指していきたいところ。